受賞なるか? 第13回 名古屋市老人福祉施設作品展

007

(※上の写真は昨年のものです。)
平成28年11月9日(水)~ 平成28年11月13日(日)の間、名古屋ドーム横にある、 名古屋市民ギャラリー矢田で名古屋市老人福祉施設作品展が行われました。

名古屋市作品展は、名古屋市内100施設以上の高齢者施設が参加し、手工芸作品などを一堂に展示する催しです。

今年も「特別養護老人ホーム 東桜の里」と「ケアハウス 東桜の里」の合同で出展致しました。

毎年何を作成するか、色々と悩みどころではあるので紹介すが・・・

今年は・・・

bef5d2e9be6c10536c8a783530bb2d6f

さん…をテーマにしたアートに挑戦❗❗

・・・というのもサザエさんが生誕70年を迎えたというニュースを今年の年始に見かけまして、これを題材にしたものを作成したら面白いのではないかと。

サザエさんは1946年(昭和21年)に連載が開始し、1969年(昭和44年)にアニメの放送がスタート。

つまり、漫画の連載開始から数えると今年で生誕70年を迎えるのです。

あのドラえもんでさえ漫画の連載開始は1969年(昭和44年)、アニメ放送は1979年(昭和54年)ですから、いかにサザエさんが古くから親しまれているかわかりますね。

というわけでサザエさんをテーマにした何かを作ろうと決意したわけです☝

後はどのように作るかということですが・・・

ふと頭をよぎったのは4年前に作品展で出展した爪楊枝を使用したモザイクアート。

これ👇🏽

imag0786

写楽の浮世絵をモチーフにして爪楊枝に色を塗り、それを発泡スチロールに刺しました。

ズームアップ🔍

imag07815

使用した爪楊枝は7000本にも及びました。

これを参考に今度は廃材を利用できればいいなぁと思っていたら

そういえば・・・

ペットボトルのキャップを施設で集めていたのを思い出しました。

imag0780

こんなにどっさり

数千個はあるでしょうか。これは利用者様や職員、来所のご家族様やお客様が使用されたペットボトルのキャップです。

今回はこれを使用してモザイクアートに挑戦しました。

出来上がった作品がこちら

sazaesan001a

絵だけで2088個のキャップを使用しました。

実際の展示の様子👇🏽

imag0747a

材料が余っていましたのでタイトルも新たに加えました。

しめて合計2262個のペットボトルキャップを使用。

さん」を中心に今年の干支である「」をテーマにした針金モールアート、「」をモチーフにしたちぎり絵や、押し花アート作品、万華鏡などを展示しました。

imag0764

サザエさんをやや斜めから。

そして・・・

名古屋市社会福祉協議会会長賞を受賞しました!

imag0779

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

昨年の愛知県社会福祉協議会会長賞に続き、2年連続の受賞となりました❗

ありがとうございます‼

作品に取り組まれたご利用者様のさらなる励みになられるのではないかと思います

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

・・・と賞をいただいたのはよかったのですが、実はちょっとした事件が・・・

imag0766

展示1日目にして「さん」のキャップの一部が面ごと剥がれるというアクシデント😱

この展示会の前にしばらく施設内で飾っていて、貼り付け強度を確認したつもりだったのですが、どうやら移動の際の衝撃で剝がれやすくなってしまったようです。

急遽、補修の為に展示会場へ行きました。

ご連絡をくださいました大井企画の花井様、水谷様ありがとうございました🙇🏽