行楽シーズン!八事山興正寺へ参拝に行ってきました。

img_0003

名古屋市昭和区八事本町にあります「八事山興正寺」へ「さくらいふ 松原」のご利用者様と参拝に行ってきました。

八事山興正寺の紅葉は、11月中旬~12月上旬にかけて見頃を迎えるようです。

参拝に行ったのは10月でしたので、木々がまだ青々としていますね。

img_0007

🙏🏽皆様何をお願いされたのでしょうか・・・🙏🏽

ちなみに八事山興正寺の正しい参拝方法はこちら👇🏽

① 門の前で一礼。

② 手水舎(ちょうずしゃ)で身を清める。
1.右手に柄杓(ひしゃく)を持ち、左手を洗い清めます。
2.柄杓を左手に持ち替えて右手も清めます。
3.再び持ち替えて柄杓を右手に持ち左の手のひらで水を受けて口を漱(すす)ぎます。
4.最後に柄杓を縦にして自分が持った柄の部分に水を流し、元の位置に戻します。
5.ハンカチ等で濡れた手と口の周りをふくのもお忘れなく。

③ 梵鐘(ぼんしょう)を撞く。
※参拝者が鐘を撞くことを禁じているお寺もありますので注意しましょう 。

④ 本堂に参拝する 脱帽し、心身を整えましょう。念珠を持参した場合には左手に掛けます。
1.お供え(ろうそく・線香・お賽銭)
2.本堂を参拝
・鰐口(わにぐち)や鳴り物があれば鳴らします。
・姿勢を正して胸の前で合唱をして一礼します。
・読経:堂内におられる仏様の御真言や名号をお唱えしましょう。
不明な点は僧侶やお寺の人に聞いてみてください。
・最後にお願い事を祈念して一礼します。

⑤ 納経所で納経・朱印をおさめます。

⑥ 門を出て一礼

引用元:八事山興正寺公式HP|よろず相談 より

朝10時頃から出かけたのですが、参拝を終えるといいお時間に・・・。

sagami_nakane

というわけで参拝後は「和食麺処 サガミ 中根店」にやってきました。

foodpic7377486

ほとんどの皆様がこの「花かごランチ」1,404円(税込み)をご注文😋

カゴの中に敷き詰められた料理の品々がかわいらしいですね。

特に女性の方はあれやこれやと少しずつ沢山の種類が食べられるのがお好みですので、このランチはうれしいですね。

白玉ぜんざいもついてお値打ちです。

img_0050

さすがに食欲の秋だけあって皆様ペロリと召し上がっておられました。

職員も一緒に昼食をいただきました😊